8月29日~8月31日

8月29日 高円寺HACO「高円寺★若手箱」こはる・笑二 二人会に勉強に行く。打ち上げにも参加させていただき、お客さんとも話すことが出来てよかった。

 

8月30日 「談笑の弟子!!(吉笑篇)」千早ふる、青菜の二席を勉強させていただく。

吉笑兄さんのマクラから刺激を受ける。ご自分でもおっしゃっていたが吉笑兄さんのモードが変わっていた。

僕にずっと一番足りないものは覚悟だ。まえまえから思っていたが、思ってるだけだった。行動には移せてない。

落語が思うようにできない自分。

かといってこれ以上ないくらい努力してるとも言えない。

頑張ろう。

 

8月31日 「立川流余一会」昼夜で新宿末広亭で前座仕事。末広亭の楽屋に入るのは去年の立川流の余一会ぶりの二回目で、普段とはまた違った雰囲気なので新鮮な感覚だった。

昼は楽屋の前座の数が多かったのでそれぞれ役割分担をすることが出来たけど、夜は3人で楽屋を回すことになった。

次の出番の師匠の着物の着付けをしている時に、楽屋に入ってこられた師匠のお茶を出しそびれる。

出囃子に与助を入れることに必死になりすぎて、転換をうまく手伝えない。

など目の前の一つの作業に集中してしまって、臨機応変さに欠けていた。

以後気をつける。

 

とここまで初めてブログを書いてみたけど、あんまりマイナスなことばかり書きすぎてもよくないし次からはもっと明るくしたいと結局反省。