12/23休日 12/24「五人囃子の会」

12/23 朝起きて午前中に稽古。 昼ごはんを食べたら眠くなったので少し昼寝するつもりが何だかんだで8時間ぐらい寝てしまった。 起きて携帯を見たら吉笑兄さんから「作業場に来れる?」とラインがあって、詳細が分からないまま兄さんの作業場に行ってみると吉…

12月22日 立川流日本橋亭昼席

昨日に引き続き「立川流日本橋亭昼席」に前座で入りました。 日本橋亭の昼席は基本的に前座3人 体制で楽屋と受付を担当することになっている。 スケジュールによってどうしても前座の人数が集まらない時があって、今日入っていたのは僕と錦笑の2人だった。 …

10月9日

千川にお笑いライブを見に行った。吉笑兄さん、只四楼兄さんそれぞれから生でお笑いをみて姿勢を学んだ方がいいと言われたのがきっかけ。お笑いを生で見るのはほぼ初めてだったけど、兄さん方の言ってたことはなんとなくだけど分かったような気がする。近い…

10月8日

昼、館林から東京に帰ってきて、その足で髪を切りに行った。人から髪が伸びたと言われること増えたので、さすがにヤバイなと思っていた。そのうちオールバックで落語がやりたいと思っている。 夜、吉笑兄さんに呼んでいただいて、談洲と3人で飲みにいく。毎…

9月8日~9月18日

9月8日 成城ホール『立川談笑落語外伝 「井戸の茶碗」』に前座で入りました。 9月9日 吉笑兄さんの稽古場のイベントのお手伝い。開演したあとはひたすら兄さんの落語を勉強させていただく。 9月10日 方南町・柳亭「第2回方南町落語会」にて「千早ふる」をや…

9月4日〜9月7日

9/4 立川流日暮里寄席に前座で入らせていただきました。楽屋と音響を担当した。日暮里では受付を担当することが多かったので久しぶりに楽屋で働けてよかった。 初動の早さを意識して働いた。 9/5 立川流日暮里寄席に前座で入らせていただきました。受付を担…

9月1日~9月3日

9月1日 昨日の「立川流余一会」に引き続き「ソーゾーシー#3」で新宿末広亭で楽屋働きをさせていただいた。2日連続で入ることは今後もなかなか無いと思う。 末広亭ではめくりの代わりに小窓に差し込む板のことを「見出し」と呼ぶことや、高座の前方にある演…

8月29日~8月31日

8月29日 高円寺HACO「高円寺★若手箱」こはる・笑二 二人会に勉強に行く。打ち上げにも参加させていただき、お客さんとも話すことが出来てよかった。 8月30日 「談笑の弟子!!(吉笑篇)」千早ふる、青菜の二席を勉強させていただく。 吉笑兄さんのマクラから刺…

9月のスケジュール

9月10日(日) ・「第2回方南町落語会」 15:00開演(14:30開場) 立川笑二,立川笑ん,立川錦笑,立川談洲 (所)方南町・やなぎ亭 1500円 ※別途打上げ2500円 談笑一門の前座3人を一度に見る機会があるのはここだけです。 9月19日(月)・ ・「ワロス亭落語会、…

ブログ開設にあたって

はじめまして。 立川談笑の3番弟子、立川笑んです。 しょーんと読みます。前座です。 とりあえずブログ開設してみました。 普段自分が考えていることを書いていきたいと思います。 始めただけで、始めなかった自分には大きく差をつけられたと思うので50点は…